住まいの町民セミナーを開催

3月7日(日)雫石地区公民館にてNPO法人しずくいし主催「住まいの町民セミナー」を開催しました。町内から30名程がセミナーに参加いただきました。講演内容は

第1部として
「住まいに関する補助金制度」と題して雫石町役場の福祉課、健康推進課、地域整備課、上下水道課、環境対策課の担当職員にお出で頂き、「介護保険による住宅改修補助事業」「高齢者及び障害者にやさしい住まいづくり事業」「耐震診断・改修への補助金」「景観形成の補助金」「浄化槽に係る補助金制度」「クリーンエネルギー導入サポートについて」の説明を頂きました。

第2部
「失敗も成功も、暖かくリフォームした100人の実体験報告」と題してリフォームは設備や壁などではなく「住まいを暖かく」リフォームしましょうということで、いくつかの事例を紹介しながらわかりやすく説明を頂きました。また、もうすぐ「省エネ住宅エコポイント」がスタートすることから、いまリフォームのチャンスですと言われていました。

参加者のアンケートから「参考になりました」「こんなに補助金制度があることを知らなかった」「次回もまた参加します」などの回答を頂きました。
次回は「住まいの町民セミナー」を開催してから10回目を迎えます。町民の皆さんに参考となるセミナーを開催する予定ですので、沢山の参加を期待しております。DSCN9691

DSCN9693

DSCN9696

DSCN9703

DSCN9707