第10回住まいの町民セミナー 

DSC044272月27日(土)雫石地区公民館に於いて「住まいの町民セミナー」を開催しました。
 このセミナーはNPO法人雫石の建築部会が主催したもので毎年この時期に雫石町民に住まいに関する補助金制度について情報をお伝えするために開催してます。
 講師には雫石町役場の福祉課、健康推進課、地域整備課、上下水道課の各担当者から○介護保険による住宅改修補助金○景観形成補助金○耐震診断・改修への補助金○浄化槽にかかる補助金制度・設置補助金○クリーンエネルギー導入サポート補助金制度に関して説明を頂いたほか、「子育て~介護まで、家族が支える健康住宅の考え方」について(有)リヴァプレス社代表取締役 加藤大志朗さんに1200件の取材から見えてきた、岩手の明日について実例を交えながらわかりやすく講演を頂きました。また、東北電力(株)盛岡営業所・(株)Eライフパートナーズ盛岡の担当者の方よりも「IHクッキングヒーター・エコキュートを買わずに始める省エネ電化リフォーム」について説明を頂きました。

 参加した30名程の町民の皆さんも注意深く説明を聞いてました。今後もNPO法人しずくいしでは町民に必要な情報を届けていけるよう努力していきたいと思います。

class=”alignnone size-full wp-image-708″ />

DSC04433

DSC04445

DSC04450